リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

マウントアダプターあそび!試写 Ai Nikkor 28mm F2S【作例あり】

f:id:mocchipa:20181004201108j:plain

f:id:mocchipa:20181005200813j:plain

 

 

イカ師匠からまたレンズを貸して頂いた。
Ai Nikkor 28mm F2
 
師匠曰わく、結構珍しいレンズみたいだ。
 
それにしてもピッカピカの個体!
師匠は結構コンディションにうるさく、ちょっと曇ってるとすぐ売っちゃう。
 
ミラーレスに一眼レフのレンズつけるとデザイン的にはとてもブスだねぇ~(笑)
 
それでは、早速試写しましょ。
めんどくさいので全部 jpg 撮って出し。
基本、レンズの特性楽しむ為みんな絞り開放で撮っている。
 

Ai Nikkor 28mm F2S

ヘリコイド付きアダプターで寄って撮ってる。こんだけよれば何でも綺麗にボケる(笑)

Ai Nikkor 28mm F2S

Ai Nikkor 28mm F2S

溶けるようなボケとかそういう感じではない!ピン面はシャープ!

Ai Nikkor 28mm F2S

Ai Nikkor 28mm F2S

光源拡大すると色収差結構ある。

Ai Nikkor 28mm F2S

Ai Nikkor 28mm F2S
Ai Nikkor 28mm F2S
発色は悪くない!AWBで撮っても変な色転び少ない
Ai Nikkor 28mm F2S
Ai Nikkor 28mm F2S
 青空がもっときれいに撮れると好きなんだけど、、、
 

まとめ

  • スマホに慣れた今、28mmは案外使いやすい画角
  • F2の明るさは助かるシーン多い
  • 色収差は多い
  • ちょっと樽っぽい歪あるが自分的には許容範囲
  • ミラーレスで使うとブサイク
  • 駄目さの味わいを求めるには足りないし、優秀さを求めるにはこれまた足りない

フィルムカメラで使いたいレンズですね。

デジタルカメラで使うには、良い方にも悪い方にも物足りないのかも。

師匠ありがとう御座いました!

撮影した機材↓