リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

SDカードの速度って気にしてますか?

f:id:mocchipa:20181103001702p:plain

先日、運動会を撮影してた時。

我が子の出番の徒競走を撮った。

使用のカメラはNikonの一眼レフ D7200 と 70-300mm

 

撮る前に、ほかの子で練習してた。

さー出番!ゴール寸前でカメラが不調、、、

カシャシャシャシャシャ、、、パッコン、、、、パッコン、、、、パッコン

いわゆるバッファーメモリー不足といわれる現象だ。

 そういえば、この現象、去年の航空祭で室屋選手のアクロ飛行を撮影してた時も起こってイライラしたんだった、、、

 

あれ?でもD7200てD7100のバッファ不足を解消したモデルじゃなかったんでしたっけ?仕様を見てみると、連続撮影可能コマ数 JPG FINEで 100枚 と書いてある。

 

100枚も撮れているような感じしないけど、、、そこで、メディアのせいではないかと気になった。

 

使ってたのがこちら。

f:id:mocchipa:20181104194239j:plain

60MB/s とある。

これを速いものに替えたらいいのか。

色々みてみると、USH-I とか USH-II とかあるらしい。

USH-II は USH-I の3倍の速度みたい。

でも、ちゃんと確認すると D7200 は USH-II は対応していないようなので、USH-I でもなるべく速度の速いものを探した。

 

こちらが購入したもの。

95MB/s なので 1.5倍くらいは速い! 

32G で1,980円 !!! やっすー

f:id:mocchipa:20181104195115j:plain

良くないレビューもちらほらあったので、心配したが全く問題なし!

 

早速、久々の基地活にできたが、途切れることなく連射出来て大満足!

D500買わないといかんかなぁと思ってましたが、D7200で全然事足りると思いました。

 

おかげで、F-35もばっちり撮れました!

 

F-35

今更ながら、メディアの書き込みスピードは用途によっては滅茶苦茶大事なんだと気が付きました。

同じ悩みを抱えていたらまずはメディアをチェックしてみてください!