リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

Insta 360 one x が欲しい - 物欲殴り書き

f:id:mocchipa:20190112193314j:plain

 

 

Insta360 One X

これ、欲しい!

自分にとっては安い買い物ではないけど、かと言って、手が出ない価格でもない。

いまとあるカメラを買おうと必死にお金を作っているのだが。

そっちをやめてこっち買おうか迷うレベル。

自分のつたない紹介記事より、優れたものがあるので、そちらを見て欲しい。

www.rentio.jp

www.droneskyfish.com

www.gizmodo.jp

このカメラの凄いなと思うところ。

手振れ補正が凄い!

滅茶苦茶強力なスタビライズ。

凄いながーい自撮り棒につけることで疑似ドローン撮影できそう。

 

5.7K の高解像度動画

ジェットダイスケさんがおっしゃるように、VR動画って大して面白くないと思うんですよね。

本機は 5.7K の解像度があるから、FHDに切り出して編集しても結構綺麗なんですよね。

取りあえず、撮るだけとっておいて、あとで好きな方向の画を編集で使うという使い方ができるんですよね。

これで、旅行のビデオとか撮ったら滅茶苦茶たのしいと思うんですよ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

消える自撮り棒

映像処理で自動で、自撮り棒とカメラ自身が消えるんですよね。

これが、ドローンで撮影したような写りになってスゴクいいです。

前に、ドローンが欲しいなんて記事書きましたけど、現実的にドローンを飛ばせるシュチュエーションてそんなにたくさんない気がしてます。

 

それをおもうと、これは、ちょっとしたドローンごっこで欲求満たせるのかなと期待が膨らみます。

 

camera.richardh.work

豊富なスマホ用ソフトウェア

編集用ソフトが結構充実しているようです。

最新のiPhone なら問題なくサクサク編集できそうな雰囲気です。

 

まとめ

世間では、DJIの OSMO Pocket や Go Pro Fusion に注目いっているように感じますが、この製品の方が断然インパクトあるように感じるんだけど、全然騒がれていない。

なんででしょうね?

使うと、やっぱりイマイチだなぁという点があるのでしょうかね。

 

この分野は、RICOH Theta がパイオニアとして切り開いた感がありますが、映像を見るに遥か彼方に置いて行かれたような印象を抱きました。

じっくり検討して、考えたいと思います。

 

ここのところ欲しいものだらけで困る、、、

 RICOH Theta S で撮影

@Miyakojima Author Richard Honda. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA