リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

マウントアダプターあそび! Helios 44M-4 58mm F2【作例あり】

Helios 44M-4

 

Mr.グルグルボケレンズ

グルグルボケで有名な Helios です。

こちらは 44M-4 だから大分新しい世代ですね。

グルグルで有名なのは 44-2 ですが、そちらの後継になります。

ご存知の人も多いと思いますが、Carl Zeiss Biotar 58mm F2 のソビエト連邦コピーです。

M42 Spiral さんが詳しく書いています。

spiral-m42.blogspot.com

 

f:id:mocchipa:20190216190318p:plain

f:id:mocchipa:20190216190358p:plain

この個体は、ブランドマークが珍しいですね。

このレンズは、ヤフオクやメルカリで沢山出品されており、金額も程度も選び放題です。

44M-4 は コーティング等が変更されており、より近代的な味付けになってるみたいですね。

さて作例みてゆきましょう。

作例

 

Helios 44M-4

Helios 44M-4

Helios 44M-4

Helios 44M-4

Helios 44M-4

Helios 44M-4

Helios 44M-4

Helios 44M-4

Helios 44M-4

Helios 44M-4

 

Helios 44M-4

まとめ

確かにグルグルしますね。

AWBの色も寒色系に色転びする感じです。

なんとなくシベリアを連想させる色になります(笑)

ご覧のとおり、グルグルばかり注目されますが、ピント面は結構シャープで現代的な写りです。

1万円ぐらい払うと、極上の中古品が買えるので、是非是非見つけて遊んでみて下さいね。

K&Fさんのマウントアダプターは安くてしっかりしているのでおススメです。

最後におすすめレストラン

最後の写真のお料理シリーズですが、上前津駅から5分のところの Taverna335 さんです。

マスターが一人でやっているので、混んでる時だと料理が全然出てこないですけど、暖かい目で待ってあげて下さい。

本当においしいイタリアンを作ってくれます。

おススメです!

 

 

HELIOS-44-2 CANON EOS 2/58 ロシアレンズ

HELIOS-44-2 CANON EOS 2/58 ロシアレンズ