リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

元カメとよりを戻した。 SONY NEX-5R 【振り返りレビュー】【作例あり】

 

SONY Nex5R

ああ、これは酷いカメラでしたねぇ~(笑)
起動激遅い。頻繁にフリーズ。使いにくいインターフェース。

SONY Nex5R

 
でも、APS-C フォーマットのミラーレス機て当時選択肢もそうなくて、SIGMA 30mm F2.8 Art と組み合わせが素晴らしく、上がってくる画を見るとぶつくさいいながらかなり頻繁に使ってたと記憶してます。
 

2014-07-27 Kakegawa花鳥園

2014-07-27 Kakegawa花鳥園

2015-07-21 FUNASSY

記憶が正しければ、本機、レンズ交換式ミラーレスカメラで初めて位相差AFを搭載したカメラでしたね。
 
残念ながら当時はSIGMA一本しか持っておらず、その恩恵には与れませんでした。
 
 
 
さて、余談ですが、写真のレンズ、Cマウントのマニュアルレンズなんですが、ヘリオスを超えるグルグルボケが楽しめるんです。

SONY Nex5R

 

I like swing. #swing #ブランコ #35nmf17 #Sonya6000 #follow #followme #like #love #instagood #instalike #instagood #instaphoto #instapic #instalove #instafollow #好き #like #いいね #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #photo #light #ig_japan #photooftheday #tagsforlikes #t

グルグル gulugulu circle #circlebokeh #circle #35mmf17 #sonya6000

すっごいグルグルボケ Circle bokeh. #circlebokeh #35mmf17 #ぐるぐるボケ #非点収差

しかも値段も激安!
とても面白い組み合わせだと思います。
興味あればお試しあれ!
 
 
しかし、改めて見るとかなりシンプルなデザイン。
 
使いやすくはなかったですけど、デザインは結構かっこいいですよね。
 
a7II から持ち替えるとかなり軽くて携帯するにはいいです。