リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

サンニッパ ゲットだぜ!Tokina AT-X SD 300mm F2.8【作例あり】

Tokina AT-X 300mm F2.8

 
 

カメオタの憧れサンニッパ

フィルム時代。スポーツ写真をよりスピーディーなシャッター速度で記録したいと開発されたのがサンニッパこと 300mm F2.8 レンズです。
300㎜という焦点距離でありながら、開放F値2.8という大口径。
 
やっぱNikonが元祖なのかな?
 
現行のCanonさんだとこんな値段。

f:id:mocchipa:20190712203553p:plain

 
高価!ボケる!という事で、カメラオタクの間では長らく憧れの存在とされてきたサンニッパ
スポーツだけでなく、ポートレートにも良く使われるんだとか。
 
僕もついにレンズ沼マイルストーンの一つ、サンニッパを童貞卒業することになりました。パチパチパチ
 

Tokina AT-X SD 300mm F2.8

今回ゲットのレンズ。
全然情報持ってません。ググってもあんまり情報ありません。
詳しい人いましたら色々ウンチク聞きたいです。
 
恐らく、CanonがFDマウントのLレンズ 300mm F2.8 L を出していた時に、そちらは高価過ぎるのでサードパーティーのこちらは如何ですかと、Kenko Tokina から発売されたんだと思います。
Tamron SP 300mm F2.8 てのも中古で良くみますよね。
 
手にしてみるとずっしり中身が詰まっていて超重たい、、、
ヘリコイドはなめらかなフィールで気持ちが良い。
 
大きな瞳。吸い込まれるような大口径。

Tokina AT-X 300mm F2.8

 

SONY a7II の手振れ補正は結構いい!

Tokina AT-X 300mm F2.8

a7II はボディ内手振れ補正を備えているので、社外レンズでも手振れ補正がされます。
これが案外効いていて、300mm という焦点距離ながら室内でも十分手持ちで撮影できた。
 
本レンズはFDマウントなのでFD to E マウントのアダプターを買いました。
K&Fさんのは価格も安くてしっかりしているのでお気に入りです。

作例です。

重くて外に持ち出す気になれず、ネコ様に何枚かモデルになってもらいました。
 

Tokina AT-X 300mm F2.8

Tokina AT-X 300mm F2.8

Tokina AT-X 300mm F2.8

 

 

まとめ

なんやかんや古いレンズなので色収差バリバリで写りもぼやーんてのを想像してましたが、撮ってみると思いのほか開放からシャープですね!
ビックリ。
本当は綺麗な女性でも撮ってみたいですよね。
誰か一緒に撮影しませんかね~
 
持ち出す機会は間違いなく少なそうですけど、サンニッパ童貞卒業できたという事で大満足です。
 
2020年10月 追記
作例ついかしました!こちらもご覧ください。
 
 
もうすぐAmazonプライムデーはじまりますよ~