リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

秋風の誘惑 SONY a7RIII

 

f:id:mocchipa:20190910174559j:plain

 

SONY a7RIII 値下がり凄くないですか?

世間はa7RⅣでにぎわってますね。

確かにスーパースペックですが、自分的には持て余すなみたいな思いがあります。

a7RⅣから乗り換え組が大量放出してるんですかね?

綺麗な中古が随分買いやすい価格になってきました。

新宿の防湿庫と呼ばれている有名なお店でもこんな価格です。

f:id:mocchipa:20190910180232j:plain

 

新品40万円弱の初値を付けた本カメラも、モデルチェンジ後はこんな値段。

 

f:id:mocchipa:20190910180427j:plain

これはもしかしてa7II からの買い替えチャンス?

個人売買ではいくらぐらいでa7II 処分できるんだろ?

f:id:mocchipa:20190910181251p:plain

大体、70,000円前後か。

手数料払ったら63,000円くらいで処分できるってことか。

てことは、a7II から a7RIII 買い替えの費用としては、147,000円。

15万円弱か!

a7II 比で a7RIII が良い点を15万円で買うというのが買う買わないの判断基準になりそう。

いいなと思うところ。

  • 進化したAF。瞳AFなんかは良さそう!
  • 高精細なEVF
  • 4240万画素。
  • a7IIよりも高い高感度耐性!
  • 4K動画。

そんな点に注目しつつ、お店で触ってみた。

良いなと思った点。

  • 握りやすくなったグリップ。←でも、やっぱり小指は余る、、、
  • しっかりとしたボタン類。
  • 瞳AFの食いつきの良さ。

期待はずれだった点。

  • a7IIとそこまで変わらない外観。
  • EVFは綺麗なんだろうけど、それほど実感できず。
  • 好みじゃないシャッターフィール。

うーん。シャッターフィールがねぇ~、結構ガッシャんて感じで。

メカメカしいのが好きな人はいいかもですけどねぇ~

僕は静かなシャッターが好きなんです。

Nikon Z はどーなの?

前に触った、Nikon Z6 Z7の方が良かったなぁ。ファインダーもなんかあれのが見やすかった。

 

f:id:mocchipa:20190910195339p:plain

こっちも値段さがったなぁ~

でも、Z6のスペックとa7RIII見比べるとねぇ~、、、Z6は安く感じないなぁ。

Z7とa7RIII が並べるべき存在だよね。

そう考えると、a7RIIIの安さが際立つね。

 

あと、Zにしちゃうと、Z、D810とニコ爺セットになってしまう。

手にした時の感触、シャッターフィールなど凄く好みだけど、多分吐き出す画の傾向自体はD810とよく似てるんだろうなと。

 

NikonよりもSONYの方が色は好きなんですよねぇ~

 

うーん、、、Zは無しで。

 

よく考えたらAFレンズは1本しかもってない。

よく考えたらですよ、僕の場合、殆どMFレンズでの利用かも知れない。

AFレンズは FE 28mm F2 しか持ってないし。

 

そう考えると、a7RIIてのもいいんじゃないか?

 

a7RII は現在13万円ちょいぐらい。

2年前からそんなに変わってないからもはや安定底値なんでしょうね。

f:id:mocchipa:20190911191034p:plain

 

a7II より良さそうなところ。

  • AF
  • a7II より高精細なEVF
  • 4240万画素。
  • 4K動画。

うーん、、、ここに7万円投入か。。。

部分的には、a7IIIの方がいいかなぁなんて思っちゃうところもあるし。

かといって、a7IIIを買うとなると、a7IIよりもいいなぁという部分は確かにあるんだけど、、、どーしても欲しいって機能もないのも正直な所 ← 殆どMFレンズて撮っているという特殊性故。

まとめ

見送りで!(笑)

結局、a7II D810 FZ1000 の3台体制が、ものすごい大きな不満もなく運用されちゃってるんですよねぇ~

a7IIはSONYだしそのうち決定的に壊れそうな気もするので、どこかのタイミングで買い替えリプレイスしたいなぁとは思っているんですけどねぇ~

 

カメラ買いたい欲望だけはあるんですけどねぇ~

G9 Pro とかも本当は欲しいけど、手持ちのカメラ4台になるとどれかは使わなくなるのが経験上目に見えているので躊躇しちゃいますね。

 

camera.richardh.work

めちゃくちゃ買いやすいGX8の中古とかでお茶を濁すのも考えてますけど、やっぱりG9がいいなぁ~てなるのが怖くて買えません。

 

Panasonic GX8 中古で4万円ぐらい。

アダプター遊びでなく、AFで真面目に撮る人は、SONY a7RIII めちゃくちゃお買い得な買いタイミングじゃないですかね。

Canon EOS R 、Nikon Z、Panasonic S1R と比べても買い得度は高いと思います。

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3