リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

マウントアダプターあそび! Summicron 50mm F2.0 2nd meets SONY a7II 【作例集】

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

Richard の隠し玉!

実は、こんな高級なレンズも持ってたんですよね。

だけどあんまり使ってませんでした。

MOTTAINAI ワンガリ・マータイさんに怒られそうです。

長らく、7artisans 50mm F1.1 がレギュラーレンズとして活躍してました。

でも、こないだ旅行で使ったときに、やっぱり癖あり過ぎるよなぁ~と思い、普通に写る標準レンズ無いものかと思っておりました。

 

7artisans の癖の強さが解る記事はこちら!

 

camera.richardh.work

Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 が好きですが、、、

このレンズは本当に好きなんですけどね、一眼レフのレンズをミラーレスに使うと見た目が滅茶苦茶ブサイクで嫌いなんですよねw

フランジバックの関係で超長くなるので。

なので、レンジファインダー用レンズの50㎜付近でいいものは無いだろうかと考えました。

そうだ!俺にはズミクロンがあるじゃないかと思い至りました。

 

久しぶりにLeica Summicron 50mm F2 を持ち出してみました。

もう、僕の説明不要な高性能標準レンズの代名詞的レンズですね。

こちらは、第2世代にあたるものです。

マップカメラさんのでも特集されてるみたいです。

news.mapcamera.com

いまは中古市場でおいくらぐらいするのでしょうか?

作例です。

 

Summicron 50mm F2

Summicron 50mm F2

Summicron 50mm F2

Summicron 50mm F2

Summicron 50mm F2

ロケ地:アニーのアイスクリームやさん

土曜日の5時から6時ぐらい リチャードさんが行くことが多いお店です!

愛知県名古屋市中区大須2-25-11

Summicron 50mm F2

Summicron 50mm F2

 

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

岐阜県 白鳥IC 近くにある マルヤ飯店さんです。

地元に愛される、日式中華料理という感じ。

どれを食べてもかなりうまい!いつ行っても満席の人気店です。

〒501-5122 岐阜県郡上市白鳥町為真1188

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

ひらゆの森 Summicron 50mm F2

またまた、ひらゆの森おかわりドライブしてきました!

camera.richardh.work

まとめ

色の傾向ですけど、以前撮ったElmarに通じるものがあるように思いました。

 

camera.richardh.work

Summicron も めちゃんこシャープなレンズですね。

凄い!

2nd はハイコントラストと聞きます。

確かに濃い色が出ますね。

素晴らしい!これはレギュラーにしてもいいのかもと思いました。

見た目もカッコいいですしね。

さっき、Elmarの記事見返しましたけど、シャープさはElmarもすさまじいですね!

ビシビシシャープです。

やっぱLeicaって使うと凄いですね。

恐れ入りました、、、

実は、Summicron 1st もいまお借りしておりますので、またそちらのレビューもお楽しみ下さい。

 

Summicron 1st もお楽しみください!

 

camera.richardh.work

 

 

 寄れないズミクロンはこちらのアダプターがおススメです!

これがないと実用としてはキツイ!