リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

これはいいカメラかも Nikon D780 発表

f:id:mocchipa:20200108132243j:plain

小型フルサイズ機

2020年1月7日 Nikon小型一眼レフのD780が発表されましたね。

名機D750の後継機です。

僕は多分買う予定はないですが、なかなか良さそうですね。

驚くような機能はないけれど、細かく見ると凄く使いやすい一台に仕上がってそう。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

良さそうな点

D750譲りの小型軽量

D750は一時期買おうと検討していました。あのサイズ感とかとても良いですね。

殆ど同じサイズ。

1/8000secのシャッター

これは個人的にはどっちでもいいんですけどね。

待ち望んでいた人は多いみたいですね。

D750の時は、1/8000secのシャッター載せるとこのサイズで収まらなくなるという説明をしていましたが、小型化したシャッターが開発されたんですね。

色々読んでいたらストロボを廃止したスペースを利用してるらしいですね。

AF専用ボタン

親指AF使う人は多いので、専用ボタンはいいですね。

LVボタンもこの位置に持ってきてくれるのは〇です。下に置いてあると使いにくいです。

f:id:mocchipa:20200108134918p:plain

像面位相差AF

ライブビューの時に、Z6と同じように使えます。

デジカメWatchさんのレビューを読むと、Z6よりシャッターレスポンスが若干遅いもの、Z6にFTZアダプターで運用するのと殆ど同じ感じで動いてくれそうですね。

 

瞳AF対応ってのが一番メリット感じます。

光学ファインダーが好き!ポートレートも良く撮るって人には最適解のカメラになってますね。

 

新製品レビュー:Nikon D780(外観と機能) - デジカメ Watch

タッチパネル液晶

これもタッチで設定変更できるなら良いですね。

残念な点

内蔵ストロボ省略

これは、歓迎している人が多いですね。僕はD780みたいなカメラは気軽に休みの度に持ち出したいです。

殆ど使わないとは言え、たまーにストロボあったら良かったなーて場面があります。

1/8000secシャッターとトレードオフみたいですけど。個人的にはストロボの方が欲しいですね。

ファインダーが丸窓ではない

個人的には、丸でも四角でも三角でもいいんですけど、丸窓のいいのはアイカップ固定の所ですね。

このタイプはアイカップが良く取れて落として無くすパターンです。

形はこれでもいいので改善して欲しい。

 

f:id:mocchipa:20200108140947p:plain

D850に採用されている丸窓。

かっこうはいい!でもスペース的に無理なんでしょうねこれは。

f:id:mocchipa:20200108141241p:plain

D750からキャリーオーバーのAFユニット

AFのハードウェアはD750と同じ マルチカム3500II です。

D750のAFも結構食いつきよくてなかなかの実力でしたからね。

ソフトウェアは変更してあってD5並みの性能なんだとか?!

まあ実際使ってみてですね。

追記

 触ってきました。AFめちゃくちゃ速くて食いつきます。

ソフトウェアとプロセッサーの改善でD850とかに負けず劣らずな感じになってます。

camera.richardh.work

 

ボディー内手振れ補正がない

これ載せて欲しかったなぁ~ コスト的に無理ですかね?

ボディー内手振れ補正も備えて、PanasonicのDUAL ISみたいに、光学と両方で補正して6段分の補正とか達成してくれたらかなり最高でしたね。

手持ちで滝を流せたりとか撮影範囲が広がりそうです。

動画時にデジタル手振れ補正はするみたいですね。

ミラーバウンサーなし?

デジカメWatchさんの記事を読んでいると、結構シャッターショックがあるとあります。

D750に引き続きミラーバウンサーがないのでしょうか?

D810に載ってるミラーバウンサーはとても気に入ってます。

極上のシャッターフィールです。D850のも良かったですね。

 

追記

ミラーバウンサー搭載みたいです。

シャッターフィールも極上でした。

camera.richardh.work

縦グリップがない

これはめちゃくちゃ×ですね。

一眼レフには絶対縦グリつけたい派です。

ハンドリングが圧倒的に上がるので。

是非、後日発表して欲しい。

もしくは中華メーカーに頑張って欲しい。

10コマ秒シャッタースピードではない

まあ、贅沢言っちゃダメですね。

7コマ秒で大抵のものは撮れますよ。でも10コマ秒載ってたら滅茶苦茶買う人増えると思いますけどね。

僕はどっちでもいいですけど。

まとめ

内容は結構いいですね。EVFなしのZ6 に D750クラスの一眼レフをくっつけたようなカメラですね。

ミラーレスはどうにもカメラっぽくなくて嫌だ!っていう層に受けるんじゃないでしょうか。

気になるのはお値段ですね。税込27万5,000円前後から実際いくらで実売されるかですね。

D850が買えそうな値段ですからね。

丁度よい画素数とか、軽さとか、Z6並みの性能のライブビューとかD850にはない魅力も詰まってますね。

これをみたら D870 てのを望むファンも多いんじゃないでしょうかね。

はやく実機触ってみたいです。

 

D780がこの内容ならば、D6もオッタマゲー!って内容ではなさそうな気がしますね。

D5の正常進化版な気がします。

 

追記

実機触りました!

クラスとか、カメラでどやりたいとかでないならめちゃくちゃ良い感じです。

光学ファインダーでスポーツカーや戦闘機撮りたいとかだとベストバイかもしれません。

AFがかなり洗練されています。

camera.richardh.work

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D780 ブラック

Nikon デジタル一眼レフカメラ D780 ブラック

  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: Camera