リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

ポスト RX100 初代 選定 Panasonic DMC-TX1 vs Canon G1X mark2

f:id:mocchipa:20200411222458j:plain

RX100に不満が出てきた

うきうきで購入したSONY RX100 初代。

使うにつれ不満も出てきた。

camera.richardh.work

 

具体的には

  • 望遠が寄れない。
  • 広角もあんまりよれない。
  • 近接に滅多にピント来ない。
  • 背景をぼかした写真が苦手。

RX100に代わり、コンパクトで良く写るカメラが欲しくなってきた。

 

Panasonic TX1 (グローバル名 TZ110)

 

f:id:mocchipa:20200411224315j:plain

f:id:mocchipa:20200411224412j:plain

f:id:mocchipa:20200412000842j:plain

f:id:mocchipa:20200412000915j:plain




TX1ここが良い

  • 25-250mm F2.8 - F5.9 10倍ズーム
  • EVFが付いている。
  • PanasonicコントラストAF技術は世界一!
  • 好きなPanasonicのカラー。
  • 寄れる。
  • 型落ちなので安い!

店頭で触らせて頂きました。

僕はPanasonicコントラストAFは世界一だとおもってます。

めっちゃ速いし正確です。

TX1も流石Panasonicと思えるレスポンスでした。

EVFは流石に綺麗ではないですけどついてて良かった!て場面は結構ありそうです。

Webに上がっている作例なんかみていると、不安になるようなものが多かったので一番心配していた点ですけど、あれ、結構いいじゃない!と思いました。

特に望遠側が微妙という意見が多かったですけど、RX100も望遠は微妙ですからね。

むしろTX1の方がいいかもと思ったぐらいです。

そしてTX1は望遠で寄れるんですよね。

背景をぼかして撮ることが簡単にできます。

RX100で背景をぼかすのは案外難しいんですよ。

 

望遠端

Panasonic TX1

Panasonic TX1

寄れる

Panasonic TX1

背景もボケる

Panasonic TX1

発色も美しいし中央部はシャープ

Panasonic TX1

Panasonic TX1

望遠端

Panasonic TX1

拡大

f:id:mocchipa:20200411230310p:plain

TX1 イマイチなところ

  • 重い。
  • RX100と比べると一回り大きい。
  • 厚い。

ここはどう捉えるかですよね。

EVFと250mm望遠が手に入ったのトレードオフで、コンパクトカメラ感は薄れてますね。

ポケットに入れておくとかメインカメラのほかに一台下げて運用を想定するとちょっと重いなという感じです。

f:id:mocchipa:20200411231700j:plain

f:id:mocchipa:20200411231725j:plain

Canon G1X mark2

f:id:mocchipa:20200412000955j:plain

f:id:mocchipa:20200412000721j:plain

f:id:mocchipa:20200412001029j:plain

f:id:mocchipa:20200412001043j:plain

 G1X mark2 ここがいい

  • 1.5インチのAPS-Cに迫る大きなイメージセンサー
  • 自撮りもできるチルト液晶。
  • 24-120mm F2 - F3.9
  • 型落ちなので安い。

ネットでの評判通りあんまり誉めるところがありませんでしたw

AFはもっさりしています。

が、RX100みたいにトンチンカンなところにピントを合わすとかいうことは少ないです。

スピードはRX100より若干遅いですけど信頼性は高そうです。

甘い

G1X mark2

発色は良い

G1X mark2

甘い

G1X mark2

甘い

G1X mark2

フワフワ

G1X mark2

 

G1X mark2 ここが駄目

  • デカイ!
  • 重い!
  • EVFない。
  • 1200万画素。
  • ソフトフォーカス?てぐらい甘い開放描写。
  • ワンテンポ遅いレスポンス。

センサーサイズの利を殆ど殺すような描写です。

レンズがすべてをぶち壊している。

ネットでの評判の悪さは本当言う通りと思いました。

 この機種は本気で候補には入れてませんでしたが、やっぱりないなと改めて。

まとめ

TX1をかなり買う気になってます。

α7RIII と TX1 で運用して望遠側はTX1に任せてもいいかなと。

そもそもTX1で殆どのシチュエーションが一台で済みそうです。

FZ1000の稼働率が下がりそう。

Nikon J1 を使っていた時に、1インチセンサーの立体感のある描写が気に入っていたんですけど、RX100は望遠で寄れないため背景をぼかすのが苦手です。

そういう意味でRX100はこのジャンルの先駆者の割にはセンサーのポテンシャルを生かし切れていない感じがします。

RX100はスナップ専用機という色が強く万能性がおもったよりなかったです。

しかしTX1はなぜこんなに影が薄いんでしょう?

性能的には SONY RX100M6に近いのに。

あちらはかなり話題になったし値段も10万オーバーでも売れています。

 

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6
 

 

TX1は中古だと3万円代で手に入るのでいいですね。

Panasonicデジタルカメラメーカーとしての歴史長いですし、AFやレンズ性能などトップレベルの実力をもっているのに未だ家電屋のカメラみたいな言われ方一部でされます。

 そういうところ不憫ですね。

 

追記

結局 TX1を買いました。

camera.richardh.work