リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

フィルムカメラであそぼう! Canon F-1

f:id:mocchipa:20200406201242j:plain

 

Canon F-1大好き

記録によると買ったのは去年の2月。

1年以上放置でした。

camera.richardh.work

 

第一次フィルムカメラマイブームの時(2010 ~ 2012年頃) 愛用してましたが、フィルムカメラを使うのがだんだん億劫になってきて手仕舞いとしてフィルムカメラの大部分を処分してしまいました。

 

もう買うことはないなと思ってたんですけど、昨今のフィルムカメラブームを受けてまた欲しくなりました。

ブームなので以前の頃のような価格で買えなかったんですけど、たまたま治せる不具合を抱えた F-1が欲しい価格で出てきたので思わず買っちゃいました。

 

カメラに名機は色々ありますけど、個人的には一眼レフ部門ではCanon F-1 と Nikon F のフィーリングは心に残りますね。

流石、一眼レフの2大巨頭のフラグシップ機の一つ。

 

中古だと昔は1万円ぐらいでゴロゴロしてましたけど最近だと1万5千円ぐらいからって感じですね。

 

Canon F-1 のフィーリング

手にした瞬間からいいもの感が伝わりますね。

一眼レフと言えばNikon一択でしょう!の時代に、打倒Nikonで開発しただけあって全然負けてません。

同時代のCanonのカメラと比べても別格の作りですね。

シャッターフィールが好きです。パシュゥって感じの音。

そしてNikon F と比べ 1/2000秒のシャッターが切れるので、日中絞りを F2.8 とかで撮れるのは良いですね。

 

ファーストロールKodak Gold100

今回はお気に入りのKodakGold100で撮りました。

安いし、色が暖色系の柔らかいトーンで大好きです。

ちょっと期限切れてるし(2015年) 常温保存ですが果たして結果は?

f:id:mocchipa:20200425235803j:plain

使用レンズは基本の50mm

FD 50mm F1.4 の銀枠です。

これの後期は S.S.C コーティング仕様でカラーバランスがもっと良いとされてますけど、メルカリで丁度手ごろなのがあったので前期の S.S.C なし銀枠をチョイス。

銀枠のやつの方が高級感あるしね。

 

f:id:mocchipa:20200425235731j:plain

 

合格発表

Canon F-1  + FD 50mm F1.4

Canon F-1  + FD 50mm F1.4

Canon F-1  + FD 50mm F1.4

Canon F-1  + FD 50mm F1.4

Canon F-1  + FD 50mm F1.4

Canon F-1  + FD 50mm F1.4

Canon F-1  + FD 50mm F1.4

Canon F-1  + FD 50mm F1.4

Canon F-1  + FD 50mm F1.4

Canon F-1  + FD 50mm F1.4

Canon F-1  + FD 50mm F1.4

Canon F-1  + FD 50mm F1.4

Canon F-1  + FD 50mm F1.4

Canon F-1  + FD 50mm F1.4

Canon F-1  + FD 50mm F1.4

Canon F-1  + FD 50mm F1.4

まとめ

やっぱり名機!

ファインダーは見やすいし、シャッターフィールは気持ちいい。

 3千円くらいだせば機械式の一眼レフのジャンクは買えるけど、もうちょい出して F-1 買って手に取って欲しい。

きっと良さが伝わると思います。

 

久々フィルムに復帰できたのは こちらのお店のお陰です。

 

camera.richardh.work

 

改めてフィルムカメラ楽しい。

合格発表があるまで結果は判らないし、Lightroomでごちゃごちゃ現像しなくて、DPEでスキャンしてもらった撮って出しがすでに雰囲気ある写真フィルム調の写真になるところが良い!←フィルムで撮ってるんだから当たり前かw

デジカメでもRAWで撮ってフィルム調の現像はやろうと思えばできるんでしょうけど、それとはまた違った世界観ですね。

 

また撮りたい。

 

Canon F-1 後期モデル

Canon F-1 後期モデル

  • メディア: エレクトロニクス
 
Canon FD 50mm f1.4

Canon FD 50mm f1.4

  • メディア: エレクトロニクス