リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

SONY RX100M7の不遇なライバル!? Panasonic DMC-TX1とりまファーストインプレッション

f:id:mocchipa:20200503213334p:plain

 

今回はお誕生日プレゼント

愛用しているRX100が不満ありつつも、最近はちょっと使い方のコツも分かってきてもう買い替えなくてもいいかなと思い始めてましたけど、誕生日プレゼントに家族から現金支給されたのでやっぱり気になるこいつを買っちゃいました。

 

camera.richardh.work

ファーストショット

とりま軽くパチパチしました。

RAWで撮ってLightroomで現像です。

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

P1080086

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

KIEV-4

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

Panasonic TX1

TX1は日陰者

1インチセンサー、コンパクトカメラ、高倍率ズームといえば SONY RX100M6 が作ったジャンルだと思ってました。

実は、RX100M6よりも先行してPanasonicがこのジャンルに参入してたの知ってました?

僕は後継のTX2が登場するまでこのカメラの存在を全く知りませんでしたよ。

メディアの取り上げ方もかなり地味だったはずです。

RX100シリーズのユーザーは沢山いるおかげか、RX100M6が出た時はSNSでもかなり話題になったし、実際買ったという声も沢山きかれました。

10万円オーバーの結構高価なカメラだったにも関わらずです。

 

TX1は無視されながらも地味に大砲を磨き上げて現在より高倍率ズームのTX2に発展しております。

 

 

Webを観ても殆どレビューないので、本レビューが皆さんの参考になったら嬉しいです。

TX1外観

 

f:id:mocchipa:20200504214955p:plain

f:id:mocchipa:20200504215103p:plain

f:id:mocchipa:20200504215151p:plain

f:id:mocchipa:20200504215248p:plain

びよーん!結構伸びますね。

f:id:mocchipa:20200504215359p:plain

Panasonic TX1のここが良い!

現在使っている僕の1インチファミリー。

SONY RX100 、Panasonic FZ1000 と比較しながらここが良いを挙げてゆきます。

f:id:mocchipa:20200504215500p:plain

買いやすい価格!

SONY RX100M6 、RX100M7のライバルになりそうな装備を備えていながら価格がずーっと安いです。

中古で35,000円からというところ。

優秀なAF

AFが優秀です。僕はPanasonicコントラストAF技術は世界一だと思ってます。

TX1もPanasonicらしくビシビシピントきます!

PENTAXの一眼レフの位相差AFよりも速く正確かも知れません。

SONY RX100 の気に入らない点のひとつがAFでした。

すぐに無限遠にピント合わせにゆきます。近接ではMFじゃないとピント合わせ不可能です。

現行のRX100M7はα9IIとかのAF技術がフィードバックされているとのことで恐らくPanasonicよりもいいとは思います。

(最近のSONYのAFは凄いです!)

2012年発売のRX100のAFは正直しょぼいです。

こんな簡単な被写体も合わせられないですからね、、、

SONY RX100 1st

女性を狙ってるのに無限遠にピントが来ている。

f:id:mocchipa:20200504135717p:plain

それと比べたら一つ不満が解消されました。

寄れるレンズ

寄れます。AFにマクロ専用モードもついててかなり寄れます。

f:id:mocchipa:20200504233632p:plain

寄れるので背景をボカす画が撮れたり楽しいです。

RX100はレンジファインダー機とおなじぐらい全く寄れないのでスナップ専用機でした。

それゆえ撮れる写真の引き出しが少ないですね。

ここも一つ不満解消です。

タッチパネルAF

FZ1000にはなかった機能です。

画面タッチでAFできます。

シャッターも切れるのかな?

これは結構便利ですね!

 

f:id:mocchipa:20200504215736p:plain

高倍率ズーム

イカフォーマット換算 25 - 250mm です。

足を使わず光学で被写体を引き寄せる事ができるのでめっちゃ便利!

野良猫などの近づいたら逃げる被写体の撮影はかどりそうです。

キミマロズームて宣伝していたTZシリーズの血筋ですかね。

←古いはなしですね。

起動の速さ

SONY RX100の速さも悪くはないけど、あともう一歩速いといいなと思ってましたけど、TX1は満足の機動速度ですね。

スイッチONですぐ撮れる。

EVF

全然綺麗ではないですけど十分です。

背面ディスプレーをメインで撮るカメラだと思ってます。

EVFは日中太陽の反射でフレーミングできない時にあると便利。

おまけなので全然これで満足です。

f:id:mocchipa:20200505002522p:plain

殆どの点でRX100より良い!

殆どの点でRX100初代よりも良いですね。

ひとつRX100の方がいいなと思うのはサイズと軽さです。

カタログ上は70g違いますね。

実際持ってみると感覚的には小さくない違いです。

f:id:mocchipa:20200504191452j:plain

f:id:mocchipa:20200504223145p:plain

あと、もう一つ欠点としては素材がつるつる滑りやすいですね。

滑って落としそうです。

こういう張り革キットを検討したほうがいいかもですね。

 

まとめ

光学性能は正直望遠側はいまいちです。

ズーム全域でシャープなのはFZ1000ですね。

こちらは1インチセンサーの良さが活きてる傑作機です。

f:id:mocchipa:20200504235134p:plain

RAWで撮影して現像でごまかせばそれっぽい雰囲気の写真にはなります。

 jpg撮って出しだと不満な画なのかも知れません。

時々見かける低めの評価レビューはきっと画質のそういうところでしょうね。

RX100初代もワイド端以外はそんなにシャープじゃないです。

100mm までの勝負なら画質はいい勝負に感じます。

RX100M6、RX100M7はどうなんでしょうか? 

気になりますね。

RX100M6、RX100M7を検討してる人は是非TX1、TX2も検討されると良いと思います。

 

自分的には今のところ買ってよかったなと思ってます。

1インチセンサー機て、使う人によって評価分かれますね。

センサー性能もあると思うけど、光学性能がかなり影響ある実感です。

FZ1000とTX1、使っているイメージセンサーは同じですけど、FZ1000の画質は素晴らしいですね。

1インチセンサーは極小でダメだて意見をたまに聞きます。

でもそれは光学性能の方をセンサー性能と思って評価している可能性がありますね。

 

TX1買ったらRX100は手放そうと思ってましたけど、どうしよう、、、と迷ってます。

RX100のサイズは素晴らしいですね。

しばらく併用して考えます。

 

camera.richardh.work