リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

さよなら SONY RX100 初代 振り返りレビュー【作例多数】

f:id:mocchipa:20200602230045p:plain

さよならしてしまったRX100を振り返り

ブログでもTwitterでも報告したかも知れないですけど、気に入っていたRX100とお別れしちゃいました、、、

備忘録として振り返りたいと思います。

出会い

遥か昔に買ったことがありました。

当時は、Panaonic FZ1000にぞっこんだったため、キープしたい欲が高まらず売ってしまいましたが、思うところがあって再度購入したくなりました。

camera.richardh.work

その後、出物を見つけてしまい、間を置かずに買っちゃいました。

 

camera.richardh.work

 不満、、、

使っているうちに、不満の部分が気になってきました。

 

camera.richardh.work

選定の末、Panasonic TX1 を買いました!

 

camera.richardh.work

そして売却

売ってもいくらにもならないからキープも考えてたんですよね。

サイズとか画角によってはTX1より画質良いところもあって。

でも欲しくなったらまたいつでも買えるかという事で売っちゃいました。

ふり返ってみて良かった所悪かった所

 良かった所

サイズ

これは圧倒的ですね。本当のコンデジサイズです!ポケットからさっと取り出してパチッと撮ってしまう。

これが本当に心地よいカメラでした。

EVFはないですけど、その分本当にコンパクトなので全然ありです。

EVFが無いことに不満は出ませんでした。

画質

RAWでしか撮りませんでしたけど、実は結構クセあったんですよね。

ハイライトが飛びやすいとか色の出方とか。

でも、現像のコツをつかんでからは結構いい画を出すじゃないか!て印象に変りました。

良くなかった所

細かいところを挙げるときりないですけど、大きくは以下ですね。

癖のあるAF

速いんですけどあまり正確じゃないです。

直ぐに無限遠にあわせに行きます。

スナップショットばかり撮るならこれでもいいかも知れないんですけどね、、、

寄れない

これがデカいかな。

一番広角端でやっと寄れるんですけど、寄るとAF合わない。

望遠端がこれまた極端に寄れないのでイライラすることが多かったです。

寄れさえすれば結構長く使っただろうと思います。

 

そんな感じで良いとこ、悪いところありまして、TX1を手に入れたので手放しましたが、コンパクトサイズで本格的な撮影ができる点は流石パイオニア的カメラだなと思いました。

未経験の人は一度手だしてみるのおススメですよ!

camera.richardh.work

RX100で撮った写真振り返り

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY R 100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

こうしてみると、結構な枚数撮っているし、ぶつくさ言いながらも楽しかったんだなと振り返ってしみじみ。

ナイスショットもいくつかありますね。

実力高いカメラです。

まとめ

高画質コンパクトカメラって1台あると凄く良いですね。

GRIIIやX100Vみたいな単焦点スナップ機もいいですけど、できればズームついていたほうが使い勝手いいですね。

もっと大きなカメラに単焦点つけて、足りない画角はコンパクトカメラで補うみたいな運用が凄く良いです。

そのジャンルのパイオニア的カメラであるRX100は、令和2年の現在に使っても、十分に楽しめる性能です!

なによりビックリなのは2012年デビューのこのカメラ、現行新品でまだ生産しているのがその証左ですよね。

時代遅れの商品流石に売らない。

中古で購入するときはホコリ混入が良くある持病だそうです。

この個体も見事にその症状ありましたけど、セルフクリーニングで解決しちゃいましたので、同じ内容でお困りの方は参考にして下さい。

camera.richardh.work