リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

マウントアダプターあそび!Canon 50mm F1.2 L39【作例集】

Canon 50mm F1.2 L39

 購入経緯

お友達ネットワークで、お安く譲っていただくという話が舞い込みました。

市場価格よりかなり安く手に入れることができ、ご縁に感謝です!

 

Canonレンジファインダー機を作っていた頃のハイスピードレンズです。

このレンズは曇りが出やすいとのことですが、本個体も若干曇りがあります。

 

さて、どんな写りでしょうか。

 

Canon 50mm F1.2 L39 作例

レンズの特徴を生かすべく、多くは絞り解放で撮影してます!

 

Canon 50mm F1.2 L + SONY α7RIII

Canon 50mm F1.2 L + SONY α7RIII

これは F2.8 ぐらいに絞ってあるとおもいました。

Canon 50mm F1.2 L + SONY α7RIII

F2.8

Canon 50mm F1.2 L + SONY α7RIII

Canon 50mm F1.2 L + SONY α7RIII

Canon 50mm F1.2 L + SONY α7RIII

逆光を入れてみました。曇りの影響が出てますね。

Canon 50mm F1.2 L + SONY α7RIII

Canon 50mm F1.2L + SONY α7RIII

Canon 50mm F1.2 L + SONY α7RIII

Canon 50mm F1.2L + SONY α7RIII

ボケは少しガチャつくところはありますね。

Canon 50mm F1.2L + SONY α7RIII

Canon 50mm F1.2L + SONY α7RIII

Canon 50mm F1.2L + SONY α7RIII

こういうトーンはオールドレンズらしくていいですね!

Canon 50mm F1.2L + SONY α7RIII

Canon 50mm F1.2L + SONY α7RIII

Canon 50mm F1.2L + SONY α7RIII

Canon 50mm F1.2L + SONY α7RIII

Canon 50mm F1.2L + SONY α7RIII

Canon 50mm F1.2L + SONY α7RIII

外観

キャノンの比較的新しい時代のおなじみのゼブラ柄です。

オールドレンズに含まれるんでしょうけども、モダンなデザインです。

 

Canon 50mm F1.2 L39

Canon 50mm F1.2 L39

絞り羽根は星形になります。

Canon 50mm F1.2 L39

イカに付けてみた

バルナックにはデカすぎますね!

ファインダーも半分隠れてしまう、、、

Canon 50mm F1.2 L39

 M3にはめちゃくちゃ似合いますね!

今度この組み合わせで撮ってみたい。

Canon 50mm F1.2 L39

まとめ

このスペックでありながら、ライカのハイスピードレンズよりもずっとずっと安い価格で購入できるのは魅力的です!

 

開放では、ふわふわした収差がまとわりつく感じですが、芯は結構シャープだったりします。

それが、なんとも味わいになってなかなかいいですね。

手持ちのレンズで、中華製、七工匠 7artisans 50mm F1.1 の比較ですが、Canonの方が癖が許容しやすいかも知れませんね。

Canonは開放ではふわつきますが、画面周辺も割としっかり写ってます。

 

七工匠は絞っても開けても周辺はほとんど解像しません!

中央だけ以上にシャープですけど。

 

Canonは絞ると普通に良く写ります。

オールマイティーに使うことができるレンズなので、バランスの良いハイスピードレンズを探している方には、オススメできます!

 

 七工匠 7artisans 50mm F1.1 の記事です!

camera.richardh.work

 

50mm F1.2つながりでこちらの記事もどうぞ。 

camera.richardh.work

 

 

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

  • 発売日: 2017/11/25
  • メディア: エレクトロニクス