リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

これで首痛、肩こりとおさらば!Fomito クイックリリース カメラホルダー

Fomito クイックリリース カメラホルダー

Fomito クイックリリース カメラホルダー
何度か登山に行くにつれて、軽量なマイクロフォーサーズ機を使用しているとは言え、長時間カメラを首からぶら下げている疲労が気になってきました。
また、疲労だけでなく濡れた石で転倒した時にカメラを地面に打ち付けたこともあり、ストラップつけて首から下げる運用を変えなければと思っておりました。
 
登山ブロガーの方の書き込みでこういったクイックリリースがあると知り導入してみました。

セット内容

写真の通りです。
GO PROが取付できるアングル金具もついてます。
マウントもはアルカスイス互換になってますのでこのまま三脚に取り付ける事も可能かと思います。

私用レビュー

リュックのストラップにゆるみなく取付できました。

慣れないとリリースがスムーズにできませんが調整ネジで丁度いいホールド具合をみつけてやるとスムーズに脱着できます。
カメラストラップもこういう脱着が楽なタイプにしておくと使いやすいかも知れません。
 
目的だった首の痛みは効果てきめん!
痛みも肩こりもなくなり登山が快適になりました。
ホールド感もOLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital 12-40mm F2.8 Pro では危うげなくとりついてました。
これならスキーでも使えるかもと思いました。
スキーの時も首からぶら下げてて転倒時に激しく地面にぶつけたことあったんで。
安全面からもオススメ装備です。
買って良かったです!