リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

カメラ業界のゲームチェンジャーの登場なのか?!Google pixel3

f:id:mocchipa:20181120200950j:plain

 
Google の Pixel 3
カメラ機能がいいらしい。
実際、最新のiPhoneを遥かに凌ぐ出来栄えという噂は何となく知っていた。
 
しかし、この有名フォトグラファー別所さんのこの記事を読んで、もっと衝撃的な内容なんだと理解した。
 
 
要するにですよ、Google Pixcel に載ってる夜景モードっていうのは、カメラが拾ってくる画像情報を基に、AIがこんな画なんでしょ?と想像してお絵描きして写真を仕上げてくるモードってこと。
 
驚愕!その発想があったか!
 
しょぼいカメラが大体の情報を拾えれば、ラージフォーマットにも負けない映像をAiが描いてくれるという驚きの発想。
 
ハードウェアの限界をソフトウェアが完全に問題ないものにしてくれるというなんとも今っぽい話。
 
その昔、日本やドイツが、高い航空機技術で恐ろしい戦闘機を作り上げて、世界を震え上がらせていたのが、そのうち、大量生産技術をはじめとする圧倒的物量で、連合軍が技術的には優れていた航空機を次々撃ち落としていった歴史が脳裏に浮かんだわ。
 
昔は日本メーカーの独占状態にあったカメラ、映像技術分野。
スマホというゲームチェンジャーにより、徐々に奪われてはいたんだけど、ハイクオリティーイメージの部分では難攻不落の要塞のように感じていた。
 
こういう技術が出てくると、日本のカメラメーカーも陥落する日もそんなに遠い話じゃないような気がしてきた。
 
じじいになった俺たちは、若者に、AIの作った画は味気なくていかん。
やっぱり、手作業でRawから起こした画はうんちゃらかんちゃらやって、若者に嫌われる未来予想図だなこりゃ。
 
もちろん、他のスマホメーカーも間違いなくこの方式は真似して追従してくるだろうな。
 
昨日一番びっくりした話でした。
 
ちなみに、Pixel3はこの記事で興味もったが、Googleスマホって個人的にはいいイメージなくて、、、
使ってた Nexus7も壊れた。Nexus5x も有名な無限ループ現象でばっちり壊れた。
凄い評判よかった Nexus6Pとかも、おなじようにOSアップデートで無限ループと有名だった。
 
まあ、壊れるのはいい。
Appleだって壊れるだろう。
でも、壊れてもGoogleは基本知らんぷりで、そういうところにもう懲り懲りなのでPixel3は買いませ~ん