リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

マウントアダプターあそび!血統書付きSonnarコピー Jupiter-8【作例あり】

f:id:mocchipa:20181018201248j:plain

f:id:mocchipa:20181018201304j:plain

 

Arsenal の Jupiter-8 を手に入れた

またまた、オールドレンズを手に入れた。
 
Contaxの東側のコピー Kiev用の標準レンズ Jupiter-8。
 

Jupiter-8 とは?

ロシアンレンズというかソビエトレンズというか、おススメどれですか?と聞かれたときに上位に挙がってくるのがこのレンズ。
 
詳しい歴史は各所で書かれていてなかなか面白い。
 
昔よく、拝読させて頂いていた、Xylocopalさんのブログが良く書かれている。
← 最近は活動されていないのであろうか?ブログも閉じられているのかな?
 

xylocopal2.exblog.jp

 
こちらも良く覗かせて頂いている、M42 Spiral さんのブログ。
ここにも、詳しい年代やバージョンが書かれているので覗いてみて下さい。
 

spiral-m42.blogspot.com

要するに、Carl Zeiss Sonnar のコピー。
しかも、初期の物に至っては、Carl Zeissの工場機材を使って、Carl Zeiss のスタッフによって作られた、本物のコピー品(笑)
 
案外由緒ある血統なんです。
 
Xylocopalさんのブログでも触れられているが、名古屋のカメラ用品店の店主、中村 陸雄さんがロシアカメラ店を営業されていた頃に書かれた著書、ソビエトカメラ党宣言にもこう記されていた。