リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

マウントアダプターあそび! ロシアンSonnar KMZ Jupiter-8 50mm F2 L39 【作例あり】

KMZ Jupiter-8 50mm F2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

前回、Arsenal製の Jupiter-8 について書かせて頂きました。

camera.richardh.work

あっちは、CONTAX のコピー用で、それこそオリジナルのCarl Zeiss Sonnarのまんまコピーと言えるけど、今回は、KMZ(クラスノゴールスク工場)製のJupiter-8です。

 

ソビエトカメラ党宣言によれば 

ソビエトカメラ党宣言

ソビエトカメラ党宣言

 

 

なかなか難しい個体だが、KIEVのジュピターレンズは他のものよりひと味違っているので、使ってみる価値はあると思う。私の経験したジュピターの順序から言うと、

 
 1. アーセナル(KIEV)のジュピター
 2. KMZ(Zorki)のジュピター
 
 5. リトカレノのジュピター
 6. カザン(もしかしてザゴルスクか?)のジュピター(M42
 
3.と4.がないのは書き忘れたわけではない、それだけ開きがあるということである。6.ぐらいになると、KIEVのものと比べてしまうと、「これが果たしてジュピターか?」と首を傾げてしまいたくなるものである。

 引用元:ソビエトカメラ党宣言より

 

と、2番目に挙げられるおススメのJupiter-8の様だ。

こっちは、マウントはL39マウントになってて、レンズにヘリコイドついているので、マウントアダプター遊びも随分とやりやすい。

 

ロシアレンズソビエトレンズなにがおススメ?の回答に、最初に方に挙げられるのが本レンズです。

 

オークションやメルカリあたりでは1万円前後くらいが取引額かな。

 

使ってみると、KMZの方がオールドレンズとしての癖が弱い気がする。

ArsenalのJupiter-8はもっと、ピント面に滲んだ感じがあって、それがまた味わいになっていた。

KMZはもうちょい、現代っぽい写りのような感じがする。

レンズの年代によるところがそう思わせるのか?

作例です。

 

KMZ Jupiter-8 50mm F2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

KMZ Jupiter-8 50mm F2

 

 

 

このレンズは寄れないのでヘリコイド付きアダプターが便利です!