リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

Panasonic G9 Proが欲しい3つの理由

f:id:mocchipa:20181027000307j:plain

思い返せば、初めて出会ったときから可愛いと思ってたんだ!

panasonic.jp

実はマイクロフォーサーズを陰ながら応援している

実は、こうみえてマイクロフォーサーズ の隠れファンだったりする。

以前はユーザーだった。

カメラ道楽のきっかけを作ったのも フォーサーズフォーマットの OLYMPUS E-500 でした。

オリンパス、世界最軽量のデジタル一眼レフ「E-500」

 

m4/3s を最後に使ったのは、OLYMPUS E-PL1Panasonic GH1。

システムを手放すきっかけは、SONYが出したAPS-Cフォーマットのミラーレスカメラ NEXを購入し、使ってみると、やはりフォーマットサイズによる弱さを感じたからです。

 

そんな僕が再びマイクロフォーサーズフォーマットの Panasonic G9 Pro に心惹かれたあたりを書いてゆきたい。

 

極上のシャッターフィール

ヨドバシカメラさんで、何気にPanasonic G9 Pro の展示機を触った。

極上のシャッターフィールだった。

僕は、シャッター音がうるさいカメラが大嫌いです!!!

フィルムカメラを除きます

バッコン、バッコン とか シャッキュイィィン とか。

できればシャッター音なんてない方が理想と思ってます。

そこにくると、G9はもう極上!わずかにシャッター幕が動いているのがわかる程度。

滅茶苦茶綺麗なEVF

  • 高精細 368万ドットOLEDファインダー

今使ってる a7II のEVFより全然綺麗!

撮影の常識を変える 6.5段分のボディ内手振れ補正

これが一番欲しい理由かも。

ここまでスタビライザーが強力なカメラは、OLYMPUS E-M1 mark2 か Panasonic G9 Pro しかない。

このカメラじゃないとできない撮影ができる。

マップカメラさんのブログに作例が出ている。ノー三脚2秒ですとかヤバ過ぎる!!!

news.mapcamera.com

 

気になるハイレゾショット

三脚使うと、8,000万画素の画が、ステッチ合成で撮れるハイレゾショット。

多分滅多に使わなさそうだけど、撮ってみたい。

 こういうのは、現代ならではの技術だし、どうやら G9 が一番でき良さそう。

 

こちらも、大いに影響受けたブログです。

www.toshiboo.com

 

洗練されたコントラストAF

なんだコントラストAFかと侮ることなかれ。

いま愛用しているDMC-FZ1000 ですが、下手な一眼レフの位相差AFよりも速くて正確です。 

ちょっと触っただけでもG9も良さそうなこと伺える。

瞳AFやロックオンAFなんかもとても有効に使えそう。

動画機としても優秀

一応パパなのでビデオ撮る機会多いです。

4Kは、持ってるPCが非力で撮る気になりませんが、FHDでも十分綺麗に撮れそうです。

4Kフォトも案外使うかも知れません。

小さいし軽い

といっても結構デカくて重いけど(笑)

もっと大きなフォーマットの物と比べたらレンズつきの状態で比較したら小さいです。 

とてもシャープに写るマイクロフォーサーズレンズ群

マイクロフォーサーズは、どれも名玉ぞろい。

使うと、めっちゃシャープに写るし、立体感ある。

標準単焦点が好きなので、25㎜ F1.4、25㎜ F1.7 、 20mm F1.7 と悩ましい、、、

 

美しい記憶色

LUMIXの記憶色自分は昔から結構好き。

発色が綺麗。 

まとめ

只今キャッシュバックキャンペーンやってるみたい。

うまくすると新品が12万円台で買える。

フォーマットサイズに拘る層には高く感じるかもしれないが、自分的には、これだけの性能あってそれは安いかもなと思っている。

3つの理由とタイトル付けたが、沢山書いちゃった(笑)

是非、どこかで触ってみてください。

いいカメラですよ!