リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

2021年を振り返る マイクロフォーサーズ 編

f:id:mocchipa:20220107153203p:plain

OLYMPUS E-M1 + M.Zuiko Digital ED 12-40mm F2.8 Pro

Nikon D4 + AF-S 24-120mm F4 G VR をもっとも使った1年でしたが、それに次いで持ち出していたのはこのOLYMPUS E-M1 でありました!

カメラが濡れちゃう可能性がある時なんかは安心して持ち出せましたね。

フォーマットは小さくとも、12-40mm のレンズはキレキレで上質な画を吐きだします。

 

camera.richardh.work

 

今回は、E-M1をはじめとしたm4/3s機と、今年はあまり使わなかったけど1インチセンサー機で撮った写真で2021年を振り返りたいと思います。

OLYMPUS E-M1

OLYMPUSのカメラとしてブレークスルーを果たしたのは E-M1 markII からというイメージがありますが、6段という異次元手振れ補正を体験するには 12-100mm F4 というレンズが必要となってきます。

12-40mmで楽しむ、動きものは撮らない、RAWで撮影するなどの条件であれば、初代E-M1は十分な性能です。

OLYMPUSフラグシップ機が3万円ぐらいで買えてしまうのは是非お勧めしたいですよね。

外装はフラグシップに恥じない堅牢性ですし、シャッターフィールも極上です。

 

 

 

camera.richardh.work


豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

豊川稲荷

旭高原元気村

旭高原元気村

旭高原元気村

旭高原元気村

岩合光昭写真展

岩合光昭写真展

岩合光昭写真展

岩合光昭

岩合光昭

夢と学びの科学体験館

多度 天然プール

多度 天然プール

多度 天然プール

多度 天然プール

多度 天然プール

豊田市美術館

豊田市美術館

豊田市美術館

豊田市美術館

豊田市美術館

豊田市美術館

豊田市美術館

豊田市美術館

豊田市美術館

鞍ヶ池公園

鞍ヶ池公園

田原サーフィン

田原サーフィン

田原サーフィン

田原サーフィン

田原サーフィン

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

内海サーフィン

岡崎こども美術博物館

岡崎こども美術博物館

岡崎こども美術博物館

天白川

天白川

天白川

天白川

伊良湖 サーフィン

伊良湖 サーフィン

伊良湖 サーフィン

Panasonic G vario 14-140mm F4-5.8 ASPH. MEGA O.I.S

このレンズはジャンクで手に入れてしまいましたね。

レンズを買ってしまったが為に、これを生かすPanaconicボディが欲しくなり GX8 を買ってしまいました。

E-M1 ではAFがポンコツなんですよね。

確かにこれ一本あれば便利は便利なんですけど、、、Nikon D4 + 24-120mm に押されて、下半期は出番が殆どありませんでしたね。

 

 

camera.richardh.work

Panasonic GX1

Snapshot@Nagoya

Snapshot@Nagoya

Snapshot@Nagoya

Snapshot@Nagoya

Snapshot@Nagoya

Snapshot@Nagoya

Snapshot@Nagoya

Snapshot@Nagoya

Snapshot@Nagoya

藤の回廊

藤の回廊

藤の回廊

藤の回廊

藤の回廊

餃子の王将

モリコロパーク ネモフィラ

モリコロパーク ネモフィラ

モリコロパーク

モリコロパーク

モリコロパーク

Panasonic GX8

 

camera.richardh.work

 

138 Tower park

138 Tower park

138 Tower park

138 Tower park

138 Tower park

138 Tower park

2021-05-04 長野ドライブ

2021-05-04 長野ドライブ

長野県ドライブ

長野県ドライブ

長野県ドライブ

長野県ドライブ

長野県ドライブ

長野県ドライブ

長野県ドライブ

のんほいパーク

のんほいパーク

のんほいパーク

のんほいパーク

のんほいパーク

のんほいパーク

のんほいパーク

のんほいパーク

 

Panasonic G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

2020年は大活躍したこのレンズも、2021年は殆ど出番なかったですね。

コンパクトで写りも良くて最高なんですけどね。

camera.richardh.work

 

琵琶湖ドライブ

琵琶湖ドライブ

Panasonic LX100

LX100 died.

このカメラ大好きだったんですけどねー、、、不注意で落として死んでしまいました、、、

また、条件のいいものが出たら買いたいなって思ってます。

撮ってて気分がいいんですよね。

吐き出す画も最高です!

camera.richardh.work

 

西古瀬川 河津桜 + 菜の花

西古瀬川 河津桜 + 菜の花

西古瀬川 河津桜 + 菜の花

西古瀬川 河津桜 + 菜の花

いなべ梅林公園

いなべ梅林公園

賀茂川 河津桜

賀茂川 河津桜

Panasonic FZ1000 TX1

2020年上半期は1インチセンサー機に熱狂しましたが、2021年はそういう気分じゃなかったんでしょうね。

FZ1000なんて一時期メインかってぐらい持ち出す機会の多いカメラでしたけど、もっと大きなフォーマットに高倍率ズームの組み合わせを導入してから持ち出す機会少ないですね。十分な画を吐くんですけど。

 

TX1もLX100を入れてからお留守番が多かったんですけど、LX100亡き後、2022年は旅カメラとして出番が増える気がします。

特にサイクリングには最適ですね。

 

望遠から広角まで使えて画質も素晴らしいですからね。

 

camera.richardh.work

 

camera.richardh.work

DMC-FZ1000

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

DMC-TX1

浜名湖1周

浜名湖1周

浜名湖1周

浜名湖1周

浜名湖1周

浜名湖1周

浜名湖1周

まとめ

E-M1 + 12-40mm の組み合わせは本当良いですね。

立体感とか色艶とか。

豊川稲荷撮影した写真なんかめちゃくちゃいいなって見返して思っちゃいました。

trip.richardh.work

GX8は持て余しているので、そのレンジは FZ1000とかTX1にお任せして手放しちゃおうかなという気持ちでいます。

E-M1みたいなかっちりした外装だったら良かったんですけどね、、、

 

2021年あたりから、手にしたときの上質さみたいなのが気になるようになってきました。

前は撮影結果が全てでそんなの気にしたことなかったんですけどね。

 

今年は自分の中でフォーサーズどんな立ち位置になるでしょうかね。

 

camera.richardh.work

 

camera.richardh.work