リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

2021年を振り返る Nikon D4 編

f:id:mocchipa:20220102215926p:plain

Nikon D4

2021年はこのD4を一番使い楽しみました。

このカメラで撮った2021年を振り返ってゆきましょう。

Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 T*

このレンズ、今は稼働率激減ですね。

AF-S Nikkor 24-120mm F4 G VR をいれてから、やっぱズームって便利だわ!てなっちゃってます。

一眼レフで使うとジャスピンさせるのが難しいのも使いにくい理由の1つですね。

 

camera.richardh.work

 

2021年 初詣

Dayoff

Dayoff

Dayoff

大府健康の森

大府健康の森

大府健康の森

琵琶湖ドライブ

Snapshot@Nagoya

Snapshot@Nagoya

Snapshot@Nagoya

モリコロパーク

モリコロパーク

モリコロパーク

モリコロパーク

モリコロパーク

モリコロパーク

AF-S Nikkor 70-300mm F4.5-5.6 G VR

このレンズも 24-120mm 入れてから使わなくなりましたね。

300mmが必要ってシーンも自分の場合滅多にないなと気づいた年でした。

安くて、真ん中はなかなかパリッと写っていいんですけどね。

camera.richardh.work

長篠 河津桜トンネル

西古瀬川 河津桜 + 菜の花

西古瀬川 河津桜 + 菜の花

西古瀬川 河津桜 + 菜の花

いなべ梅林公園

いなべ梅林公園

いなべ梅林公園

賀茂川 河津桜

賀茂川 河津桜

平芝梅林公園

平芝梅林公園

佐布里梅まつり

佐布里梅まつり

岐阜基地

岐阜基地

岐阜基地

岐阜基地

県営名古屋空港

Tamron 45mm F1.8 SP F013

以前はヘビロテレンズだったのですけどね。

2019年は、このF013とD810で何でも撮っていた記憶です。

寄れるしかなり良いレンズなんですけどね。

最近中古カメラ屋さんでみたら今25,000円ぐらいで買えるらしいですね。

その値段なら超お得、お値段以上だと思いますよ。

Carl Zeiss に負けてないと思います!

camera.richardh.work

 

2021-06-27 竜洋昆虫自然観察公園

2021-06-27 竜洋昆虫自然観察公園

2021-06-27 竜洋昆虫自然観察公園

2021-06-27 竜洋昆虫自然観察公園

2021-06-27 竜洋昆虫自然観察公園

竜洋昆虫自然観察公園

竜洋昆虫自然観察公園

物撮りにも重宝するレンズです!

Hasselblad 500C/M

AF-S Nikkor 24-120mm F4 G VR

2021年はこのレンズですね!

最初買った時は、解像が甘いとか、周辺が流れるとか、色収差が多いとか、樽型にめちゃくちゃ歪むとか、そんなことばかり気になってましたけど、使い込むうちに、中央は結構シャープだし、弱点も味だと思って使うようになってからかなりお気に入りのレンズに昇格しました。

なんといってもこの機動力ですね。

D4の好感度性能とVRの性能を合わせればF4で殆どのシーンが切り取れちゃう神レンズだと思ってます。

お陰でZ6を導入したのに、持ち出すのは殆どD4+24-120mmという組み合わせでした。

2022年もこの組み合わせが活躍しそうです。

お金があれば、Z24-120mm F4 入れたいですね。

なかなか高いんですけどね、、、

 

camera.richardh.work

 

Snapshot@Nagoya

Snapshot@Nagoya

Snapshot@Nagoya

掛川花鳥園

掛川花鳥園

古瀬間御嶽山つつじ

古瀬間御嶽山つつじ

古瀬間御嶽山つつじ

東谷山フルーツパーク

東谷山フルーツパーク

阿久比 ルピナスの花畑

阿久比 ルピナスの花畑

りんくうビーチ

りんくうビーチ

菅森小学校

菅森小学校

四谷の千枚田

三ヶ根山あじさいロード

大塚性海寺歴史公園

大塚性海寺歴史公園

市民四季の森

市民四季の森

マルホ農園

マルホ農園

きのこの森

きのこの森

四谷の千枚田

蒲郡ドライブ

蒲郡ドライブ

逢妻女川 彼岸花

逢妻女川 彼岸花

寝覚の床

奥殿陣屋

野見山展望台

長野ドライブ

長野ドライブ

長野ドライブ

長野ドライブ

長野ドライブ

長野ドライブ

長野ドライブ

小原四季さくら

小原四季さくら

岩屋堂

岩屋堂

岩屋堂

まとめ

2021年はD4+24-120mmの組み合わせが最も使った印象です。

これ1本で欲しいが殆ど撮れてしまう事を体感してしまいました。

旅行用にと入れた Panasonic GX8 + 14-140mm ですが、これのお株を奪っちゃう使い心地でしたね。

2022年もこの組み合わせがきっと活躍しそうです。

ズームレンズの良さに目覚めちゃいましたね。

 

D4のjpgは色が黄ばんでいるのでRAWで撮ってLightroomで現像しています。

振り返ると、上半期はネガフィルム風の現像にはまっていたみたいですね。

後半はそんな癖のある現像にも飽きてダイナミックレンジと露出とWB弄る程度の現像をしています。

去年の振り返り記事はこちら。

camera.richardh.work