リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

Nikon Z fc をおさわりしてきた

Nikon Z fc

Nikon Z fc

 

 

発表からずっと気になっていたNikon Z fc をヨドバシカメラさんで触らせていただきました。
簡単なレビューをあげたいと思います。

良すぎるデザイン

デザインとても良い!
FMシリーズを彷仏させる。
手に取ると実際はそれよりもコンパクトな感じ。
質感に関しては金属間と言うよりはプラスチック感に近いけれども悪い印象ではない。
このデザインだけで一目惚れでしょ。

Nikon Z fc カラーバリエーション

Nikon Z fc カラーバリエーション

Nikon Z fc 丸窓ファインダー

Nikon Z fc 丸窓ファインダー

カメラとしての性能

デモ機はAF-Cのモードになってたので実際に撮ってみたら最新機だなと感じさせる程度にAFの食いつきが早くて正確。
 
第一世代のZよりもよくなってるのが感じられる。

 

 
シャッター音はZ6、Z7のような静かで高級感のあるものではなくZ50の感じに近く、上位機よりは静寂性など劣る。
 
フィルムカメラライクなグリップのないデザインに加え全体的にフィルムカメラよりも小ぶりなのですごく持ちにくい、落としそう。
 

Nikon Z fc 軍艦部

Nikon Z fc 軍艦部
フロントとリアの2ダイヤル使いやすいとは言い難い。
めちゃくちゃ操作しにくい。
ただこのカメラはそういう実用よりもフィルムカメラの雰囲気を楽しむものだと思うので使いやすさ2の次で良いのではないかと思う。
それよりもそれらしいデザインニンマリしたい。
 

バリアングル液晶

バリアングルは便利ではある。
裏返せば液晶なしみたいなデザインはできる。
カメラ女子に向けた商品としてはやっぱり自撮りもできなきゃいけないし、Z fc の立ち位置としてはこれでいいのかなと言う気がするけど背面液晶レスのハードなデザインでもよかったのかなと個人的には思う。
 
EVFもクリアで見やすい。
Zシリーズはここは本当めちゃくちゃ良い。

まとめ

とにかく持ち歩いて使ってカフェで傍に置くだけでもテンションが上がるカメラ。
中古で出回るようになったら気になっちゃうと思う。
 
自分なら中華製のMFレンズをつけてパンフォーカスでスナップショットして遊ぶだろう。
 
レンズラインナップでは個人的には純正MFレンズも用意して欲しかった。
 
Z fcが成功したらフルサイズ版のZ fが出てくるだろうか?
 
その時はLeicaみたいに、極端な製品にして欲しい。
真鍮黒塗りで液晶ディスプレーなくしてデジタル出力するフィルムカメラみたいなノリで。
値段は70万円ぐらいに設定すればいいのでは?
 
一眼レフスタイルもいいけど個人的にはレンジファインダースタイルも出して欲しい。
 
ニコンSPのようなLeicaに負けないデザインのカメラはニコンにはあるのだから。
 
ニコンさんお願いします!
そのためにはこのカメラ売れてくれないとだめですね。