リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

【レビュー】無論タムロン Tamron SP 45mm F1.8 Di VC USD model F013 も買ってしまった【作例あり】

Tamron sp 45mm F1.8 Di VC USD

標準単焦点レンズが好きなんです

Nikonを D7200 から D810 に替えた。
きっかけは、Tamro SP 35mm F1.8 Di VC USD を買ったことがきっかけで、フルサイズで使ってみたくなったから。
ところが、フルサイズを入れたら入れたで、自分の好きな50㎜付近のレンズが気になってくる。
 

感染力の高い写真家達のレビュー

おまけに新納さんや黒田さんがこんなバイキン記事を書いてくれた。
これが、8万円くらいしてくれたら心穏やかに暮らせたんだろうね。
 
中古で漁ると3万円台で手に入ってしまうから罪だよね。
 

ヤフーショッピングの5の付く日+決算セールキャンペーン

いつもこのキャンペーンでやられちゃうのよね。
最近Uberでちょっとだけ裕福になったので、リミッター解除でハイ、ポチリ。
 

ハンズオン

外観は、35mm と共通デザイン。
 
Tamron sp 45mm F1.8 Di VC USD
 
このレンズ、SPと冠するだけあって元々は高級ライン。
なぜだか、庶民的な価格まで降りてきてしまっている。
 
やっぱ、カリッカリにシャープなSIGMA Art 50mm F1.4 とかにおされてしまっているのだろうか?
 
SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544

 

 

金属鏡胴で、所有の喜びみたいなのを感じる質感。

インプレッション

35㎜とキャラは似てますね。
カリカリではないけど、十分なシャープ感があって、ボケも綺麗。
色もクセなく使いやすい。
 
35mm よりも焦点距離が長いので、ピントが薄く画に奥行きがでやすい。
 
手振れ補正も十分に効いている。
まだ出くわしてはないですけど、やっぱりパープルフリンジが盛大に出るみたいです。
このあたりが、人気ない理由なんでしょうか?
 
AFですが、遅いです。35㎜よりも確実遅い。
でも、実用に足らないというレベルではない。お店で試したら、お高くない純正のレンズと大して変わらない速度だった。
 
超速いのと比べて遅いっていうレベルで、そんなにマイナス点に思わない。

作例

まだ1日程度しか使ってないですけど、作例行ってみましょうか。

Tamron sp 45mm F1.8 Di VC USD Tamron sp 45mm F1.8 Di VC USD Tamron sp 45mm F1.8 Di VC USD Tamron sp 45mm F1.8 Di VC USD Tamron sp 45mm F1.8 Di VC USD Tamron sp 45mm F1.8 Di VC USD Tamron sp 45mm F1.8 Di VC USD Tamron sp 45mm F1.8 Di VC USD Tamron sp 45mm F1.8 Di VC USD Tamron sp 45mm Di VC USD Tamron sp 45mm F1.8 Di VC USD Tamron sp 45mm F1.8 Di VC USD Tamron sp 45mm F1.8 Di VC USD

まとめ

50㎜付近の単焦点が欲しいとなったときには、是非候補に入れたいレンズですね。
まず安い事!これは、性能からしたら破格に安い気がする。
手振れ補正も強力で、1/20sec とかは普通に使えて、1/10sec とかでもしっかり構えればブレずに撮れるのは凄くいいなと思う。
 
買うまで感じなかった欠点としては、デカい!重い!そして重い!重いから2回言ってしまうぐらい重い。
 
35mm よりもさらにずしっときます。
これは首回りを鍛え上げるぐらいしか解決がないのかな、、、
 
このレンズと35㎜を並べて、撮影するときに、なんか適当なレンズはないのかと、適当につけた Ai Nikkor 50mm F1.4S 。
これを付けたときにあまりの取り回しの良さにビックリして考えちゃいました。
 

f:id:mocchipa:20190305174348j:plain

うーん、単焦点レンズって本来こういうものじゃないのかなぁ~と。
そんな事を考えていたら、以前所有していた AF-S Nikkor 50mm F1.8G が気になってきました。
つづく
 
2020-11-28 追記

2020年現在でも僕のレギュラーレンズとして生き残ってます。

作例も増えているのでご覧ください!

camera.richardh.work

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810