リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

【レビュー】僕にはYongnuoがあるじゃないか Yongnuo 35mm F2 for Nikon【作例あり】

Jupiter-8 or Yognuo 35mm F2

Yongnuo 35mm F2 Nikon F マウントにて撮影

 

前回のポスト TamronSIGMAで悩んでた話

camera.richardh.work

庶民の味方レンズ Yongnuo 35mm F2

SIGMAを買おうかなという気に半分なってたんです。

理由は、購入価格と中古相場が釣り合ってたから。

実質タダじゃないかという変な考えでその気になっていたww

いや、でも自分にウソつけなかった。

本当はTamronの方が感じ良かったから。

店長さんに、年末セールのときまで売れ残ってたらプライスダウン期待してますと伝えてきた。

そう、僕にはYongnuo があるじゃないか。←ちなみに ヨンヌオと読むらしい。

1万円で気軽に単焦点体験できちゃう素敵なレンズ!

Nikon の DX フォーマット専用の 35mm F1.8 はプラスチックレンズで距離計窓もなかったけど、Yongnuoはちゃんとガラスレンズだったし、ヘリコイドのトルク感とか結構質感高くお値段以上だと思っている。

(このレンズも写りは悪くない 歪と色収差は気になるけど、ボケは綺麗!純正の安心感もあるしね。)

 

写りも案外シャープですよ。

 

Yongnuo 35mm F2てどんなレンズ?

光学デザインは Canon の 旧 EF 35mm F2 をパクリ参考にしているらしい。

勿論イメージサークルとしてはフルサイズまで対応してます!

 

偉いのは、レンズにAFモーター持っているので、D3000系やD5000系のボディでも問題なくAFできるところです。

ただし、純正みたいな超音波モーターじゃなくて普通のDCモーターだから、ジーコジーコと昔のレンズみたいにうるさいですからね。

 

ということでレンズ買う話は年末までペンディングです。←テンション落ちて買わないかもしれない(笑)

 

 

このカメラも手放してしまいましたけど、コスパの高い名機です。

大体のものが不満なく撮れる。

Nikon D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

  • 発売日: 2015/03/19
  • メディア: Camera
 

 

Jupiter-8 or Yognuo 35mm F2

Jupiter-8 or Yognuo 35mm F2

Jupiter-8 or Yognuo 35mm F2

Jupiter-8 or Yognuo 35mm F2

PSX_20180826_104054

PSX_20180826_105105

まとめ

  • 1万円強前後の実売価格。中古だと5千円~8千円ぐらいのレンズキャップ価格。
  • チープな割に作りが良い。純正の、AF-S DX 35mm F1.8 よりつくりが良いかも。
  • ガラスレンズで出来ている。
  • ヘリコイドのトルク感とかかなりいい。
  • 描写は Canon EF 35mm F2 に激似!←あたりまえ
  • 中央はかなりシャープ。
  • 樽型の歪が結構ある。
  • フルサイズで使うと少しビネットがある。
  • 色もクセなくて良い。
  • ボケ綺麗
  • AF MF 切り替えはスイッチ操作が必要。
  • モーターは普通のDCモーターなので、ジーコジーコうるさい。
  • AFは速くはない。でも実用的なレベル。
  • 時々レンズを認識しない。一度マウントから外して付け直すと大体復旧する。

意外といい!!!お値段以上!!

お値段以上!AFが高速でないのがあれですけど、1万円そこそこのレンズの割には作りこみが良いです。

初めての単焦点レンズとして候補に入れてもいいんじゃないでしょうか。

おススメ!

 

後日談

一眼レフ買った初心者の子にYongnuo売っちゃいました。

初心者は絶対楽しめるレンズ。

そして僕はTamron 35mm F1.8 を購入。

 

camera.richardh.work