リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

マウントアダプターあそび!美味しいパンケーキ KMZ Industar 50-2 50mm F3.5 M42【作例あり】

Untitled

 

有名ロシアンレンズ。

ロシアンレンズの入門編として、良く挙げられるレンズですね。
安く手に入るし、コンパクトでよく写るんですよねぇ~
パンケーキとあだ名がついたレンズです。
 
M42マウントなので、ミラーレスは勿論、CanonPENTAX などの一眼レフでも楽しめちゃいます。
 
見た目も可愛くないですか?

Industar 50-2 50mm F3.5

 

多分、Industar-10 とかの血統。

レンズデザインを見ていると、バルナックライカコピーFEDの標準レンズ、Industar-10 のレンズをそのまま一眼レフのZENITの標準レンズとして使えるようにしたのではないかと想像します。
 
Industar-10 や Industar-22 は前にも記事書かせて頂きました。
多分同じ血筋と思います。
 
M42 SPIRAL さんの記事が参考になりました。

安いながらも良く写る。

色は黄色ぽい感じで撮れますね。
※作例はRawで撮って色を少し調整してます。
 
流石イーグルアイ Carl Zeiss テッサーのコピーレンズ。 真ん中のカリカリとビネット感はいい味です!
この地味スペックの 50mm F3.5 のシリーズ。
東京光学 TOPCOR 50mm F3.5 を使ってから、その奥深さに虜なんです。
日中使うなら魅力的な描写を魅せますね~
 
逆光をわざと入れてやると虹色のフレアが楽しめます。
 

作例です。

 すべて絞り開放で撮ってます。

Industar 50-2 50mm F3.5

Industar 50-2 50mm F3.5

Industar 50-2 50mm F3.5

Industar 50-2 50mm F3.5

Industar 50-2 50mm F3.5

Industar 50-2 50mm F3.5

Industar 50-2 50mm F3.5

Industar 50-2 50mm F3.5

Industar 50-2 50mm F3.5

Industar 50-2 50mm F3.5

Industar 50-2 50mm F3.5

Industar 50-2 50mm F3.5

Industar 50-2 50mm F3.5

Industar 50-2 50mm F3.5

Industar 50-2 50mm F3.5

Industar 50-2 50mm F3.5

Industar 50-2 50mm F3.5

Industar 50-2 50mm F3.5

Sony a7ii

Sony a7ii

Sony a7ii

Induster 50-2

 

まとめ。

ヤフオクでもメルカリでも入手しやすい本レンズ。
気軽に買える値段で価格も安定しているので、買って遊んで売っても実質タダみたいな感じです。
欠点としては、寄れない。
なので、ヘリコイド付きアダプターなんかをかますと結構実用的だと思いますね。
あとは、フィルターが実質ない。
傷など恐れずガシガシ使うのがいいと思いますね。