リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

SONY RX100初代が欲しい

SONY RX100

RX100欲しい熱

最近思うところがありましてSONY RX100が、ちょっと欲しいです。

このシリーズ熟成を続け現在は第7世代が出ております。

凄いですね!立派ですね。これ一台でなんでも撮れそう。

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7

  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

なんで初代が欲しいのか理由は以下。

RX100が欲しい理由

歴代で最小サイズ

世代を重ねるごとにどんどん機能アップしております。

その分サイズも微妙に大きくなってきております。

初代は、チルト液晶もない、EVFもない、高倍率ズームも載っていない。

故に、文字通りのポケットサイズです。

Carl Zeiss Vario Sonnar 28-100mm ズーム

※35mmライカフォーマット換算です。

 

先日、Nikon D810 + 70-300mmで撮っていて、案外 100-135mmぐらいの間を多用しているんだなということに気が付きました。

テレ側100mmは少ないイメージでしたが、案外万能なのではないかと 28-100mmクラスのズームレンズに急に興味がわきました。

テレ100mmなのでRX100は万能機としては除外してましたけど、このサイズはいいよなと。

RX100M3から、レンズが24 - 70mm F1.8-F2.8 になり明るさ重視になるんですが、ぼくとしてはテレ側が 70mmは足りないなと感じます。

 

実は1インチフォーマットLover

実はこのサイズのフォーマットが好きです。

Nikon J1を使ってから、このフォーマットの実力を評価してます。

I bought Nikon J1 again.

今でも愛用してて主力レギュラーPanasonic FZ1000もセンサーSONY製で、恐らくこのRX100と同じセンサーを搭載してます。

 

 このセンサーの写りはどちらかと言えば一眼レフやミラーレスに近い写りです。

シチュエーションによってはイチガンやミラーレスと殆ど変わらないクオリティーの画質です。

場合によっては古い一眼レフよりもいいでしょう。

コンデジの画質よりは明らかに上質です。

ダイナミックレンジや高感度など限界もありますが、そのレベルに関してはある程度把握があるつもりです。

価格が安い

新品でも3万円台中古だと2万円切るぐらいの価格です。

高画質ビデオカメラになる

1インチセンサーによる高画質なビデオカメラ代わりになる。

親ガメ子ガメのようにストロボシューにつけても負担にならなさそう。

ビデオも4Kで記録することいまのところないのでこれで十分。

camera.richardh.work

 

悩んでいるところ

RX100M2も気になる

 RX100M2も初代を踏襲しつつ、ストロボシューが付いたり、チルト液晶になったりあんがい使い勝手良さそうなんですよね。

外部ストロボ付けたらバウンスでなんでも撮れそうです。

おまけにRX100M2から裏面照射CMOSセンサーになっており、暗所に強そうだなと。

 

 画質や携帯性に不満が出て結局使わなくなりそう

先に言ったことと矛盾しますが、やっぱりフルサイズやAPS-Cのようなもっと大きなフォーマットと比べると画質は落ちます。

そのあたりが使い込むうちにだんだんつらくなりそうな予感がある。

携帯性についてもスマホには負けますからね。

 

結局画がSONY

SONY機は所有した事が結構あるのです。

画が結局いつものSONY機だなと新鮮味を感じなさそう。

これが、Fujifilmのカメラだったら使ったことない色なので欲しいかも。

 

ライバル Canon G9Xも気になっている

RX100の対抗製品です。

こちらも同じセンサー積んでて同じコンセプトですね。

こっちも気になります。

 

 

 

作例

実は以前にちょっとの間RX100初代を所有してました。

理由は忘れましたがすぐ手放しました。

その時撮った作例がちょっとだけあります。

jpg撮って出し

SONY DSC-RX100 Test

SPINS

Pink

RAWからLightroom仕上げ

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

SONY RX100 1st

 

こんな素敵なブログを見つけました。

 このカメラの実力が知れますね。

 

vantherra.com

 

こちらのYouTubeも素敵でした。

 

fuandstyle.com

 

まとめ

 欲しい、要らんで迷ってます。

よく子供生まれたからいいカメラ欲しい、なにがいい? 予算5万円まで!みたいな相談受けます。

カメラをこれから趣味にしようていう人以外は、一眼レフやミラーレスみたいなレンズ交換式はお勧めしません!

RX100はそういう相談くれる人への一つの名回答でしょうね。

 

追記

結局買いました!

camera.richardh.work

 

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7

  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: エレクトロニクス