リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

ファーストコンタクト EOS R

f:id:mocchipa:20181120181113j:plain

EOS R をお触りしてきた。
 

発売から一か月経ったEOS R の中古品を触らせてもらった。

発売から1ケ月経って、やっとEOS R をお触りしてきた。
 
店頭で軽く触った感想を。
 
お試しさせて頂いたのは、EFアダプター経由で、EF 24-105mm F4 L IS との組み合わせ。

f:id:mocchipa:20181120181739j:plain

いいなぁと思ったところ。

  • EVFファインダーが綺麗。
  • アダプター経由なのに、超快適にEFレンズが動作。
  • JPG撮って出しでも、クリーンで発色の良い記憶色重視な色合い。
  • 快適に追従してくれる瞳AF。
  • 握りやすいグリップと大きすぎないサイズ感。←小指余らない。
  • 電子手振れ補正も効いてる?動画でも静止画でもしっかり止まる手振れ補正。
  • 良心的価格のアダプター。
  • 電源OFF時にシャッター閉じるのはホコリ除けの観点ではいいな。
 

ここはダメ

ダメなところ見つけられなかった。
確認してないけど、他の人が、事実上親指AFできないと書いていたので、使う人によってはそこは致命的にダメだね。
あと一つ。
電源スイッチはこれでいいのか?てところ。使いにくくないのかなこれは。
先に褒めた、電源OFF時にシャッター閉まる機構だけど、センサー保護にはいいけど、シャッター壊しそうな心配がちょっと不安になった。
 
SONYと比べて、お手軽な値段のレンズがまだない。

f:id:mocchipa:20181120181718j:plain

瞳AFも完全に機能。

歩いて近づいた希子ちゃんにもばっちりピント。

f:id:mocchipa:20181120181816j:plain

綺麗な記憶色な画作り。

撮って出しならNikonよりこっちのが好きだね。

f:id:mocchipa:20181120181940j:plain

f:id:mocchipa:20181120182007j:plain

まとめ

SONY a7III と同価格帯。
Nikon Z はまだ触ってないけど、同じ値段ならこれ買うわなそりゃ。
今回ピカピカ中古だったけど、¥20,9800 アダプターが¥9,800
 
一眼レフEOSを既に使っているひとで、ミラーレスが気になってた人には待ってましたって感じだね。
 
EFレンズがこれだけ使い物になれば文句ないわね。
Canon フルサイズミラーレス初号機とは言え、EOS M で培ったものがちゃんと生かされている感じ。
EOS M 初号機の時のような酷さは全くなく、完成度高め。
 
自分は買わない(買えない)が、業界が盛り上がるのは楽しい。