リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

【未解決】メンヘラカメラちゃん CONTAX 139Quartz

Panasonic TX1

またCONTAX 139Quartz さんが動かなくなりました。

前は知らない間に電池が亡くなっていて、電池交換したら快調になったのでまたフィルム詰めて撮り始めた。

シャッター5枚切ったところで、シャッターボタンおしてからシャッター切れるまでにラグが出だして、今はシャッター16連射するとたまにシャッターが切れる、、、

困りましたね、、、

なんとか残り14枚撮りたい。

もうあきらめようかな。

そっとフィルムを巻き上げて、こないだ買ったEOS7 にフィルム詰め直して、シャッターカウント10までレンズキャップつけたまま切ったら続きが撮れるかな?

 

この時代のAE機てどんな仕組みになってるのかわかんないけど、PENTAX 67 なんかはタイマーICと抵抗とコンデンサーで制御していて、コンデンサーが劣化するとシャッタースピードが狂うっていうのを観た事がある。

139Quartzもそんな仕組みなんでしょうか?

Webを漁ったら分解している方の画像が載ってました。

結構めんどくさそうですね、、、

 

動いたり動かなかったりなんで完全に壊れている訳ではなさそう。

 

もしも良い解決方法や分解資料あったらゆる募します。