リチャード カメラ好き好き

名古屋のカメラ大好きブロガーがカメラについて綴ってゆきます。

フィルムカメラであそぼう!Leitz ライカ M3 Summitar 5cm F2

SONY α7RIII + Tamron 35mm F2.8 model F053 Leica M3 Summitar 50mm F2

イカの代名詞M3

もう説明要らず、ライカの代名詞的なカメラがこのM3ですね。

M型ライカの初代で、多くの人が最初にして最高のM型ライカと口にするのがこのM3です。

確かに、国産のレンジファインダー機と比べると、とうとう最後までライカに勝てなかったと言われるのもわかる。

明るいファインダー、シルキーな巻き上げ、コトリと落ちる静かなシャッター。

一度は手にしたい名機ですね。

僕は、恐らくフィルムカメラの価値が一番下がっていた10年ぐらい前に買いました。

いやラッキーでしたね。

 

Summitar 5cm F2

ここは、沈胴Summicronを付けたいところなんですけけど、残念ながら2代目Summicron しか持っていないんですね。

勿論それで撮れるし、写りもそっちの方がいいんでしょうけど。

今回は見た目のマッチング重視で、Summicronのお父さん、Summitar 5cm F2で撮影しました。

Summitar 5cm F2 をα7RIIIに着けて遊んだ記事もあるので、お時間あったらこちらもご覧ください。

camera.richardh.work

作例

Leica M3 + Summitar 5cm F2

Leica M3 + Summitar 5cm F2

Leica M3 + Summitar 5cm F2

Leica M3 + Summitar 5cm F2

Leica M3 + Summitar 5cm F2

Leica M3 + Summitar 5cm F2

Leica M3 + Summitar 5cm F2

Leica M3 + Summitar 5cm F2

Leica M3 + Summitar 5cm F2

Leica M3 + Summitar 5cm F2

Leica M3 + Summitar 5cm F2

まとめ

  •  M3は最高のレンジファインダー機のひとつ。
  • フィルム装填がバルナックライカよりやりやすい。(けど今回1本失敗してる、、、)
  • Summitarは絞ったらシャープ。

Summitarはα7RIIIにつけて遊んでた時は、クセが強いなと思いました。

これは、絞り開放で使ってたのもあるでしょう。

シャッタースピード 1/1000sec が最速のM3で使うときは、日中で、F4まで絞らなければなりません。

そこまで絞ると、Summitarの癖は薄まります。

Summitarでも十分楽しいのですが、せっかくなのでSummicron 1st がそのうち欲しいなんて思ってたりします。

camera.richardh.work

フィルム現像はこちらのお店がお得です!

camera.richardh.work

 

LEICA ライカ M3 ダブルストローク

LEICA ライカ M3 ダブルストローク

  • メディア: エレクトロニクス
 
Leica ライカ Summitar ズミタール 50mm F2 Lマウント